丹波篠山 山の芋フェア開催

丹波篠山市で収穫された山の芋が満喫できる「丹波篠山 山の芋フェア」が、市内のレストランや直売所など39店舗で開催されています。期間は令和8年2月1日まで。
篠山地方特有の気候風土と長年の品種改良で育んだ山の芋は、肉質がきめ細かく粘りが強いのが特徴です。江戸時代から食べられていたという記録もあり、霧が出るとおいしくなることから別名「霧芋」と呼ばれています。栄養価が高く疲労回復や便秘予防に良いとされ、現在では生産量が限られるものの、晩秋は新物が出そろう時期として有名。すりおろしてご飯にかけたり、そば・うどんと合わせたり、お好み焼きの中に入れたりと、いろんな料理と相性が良いのもうれしいですね。
39店舗で展開 猪肉とろろ丼など
期間中、参加店舗では山の芋の販売をはじめ、山の芋を使ったどんぶりやそば・うどん、一品料理などを提供します。アンケートに答えると計20人に「丹波篠山とろろご飯セット」などが当たるプレゼントキャンペーンも実施。参加店舗の場所や提供料理を紹介したリーフレットがあります(下記リンク)ので、秋の丹波篠山で旬のおいしさを味わってみませんか。

【期間】
令和8年2月1日(日)まで
【丹波篠山 山の芋フェア リーフレット】
20251118yamamoimofeachirasi1.pdf
【参加店舗】
39店舗(飲食店22、お土産3、山の芋販売14店舗)
【問い合わせ】
丹波篠山市農都政策課 ☎079-552-1114
2025/12/3投稿


